一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

27歳までに絶対結婚する! 今までやってきた婚活について①

こんばんは、一華(@chocorisuichi)
です。




ご結婚されている方にお伺いしたいなあ なんて思うんですが、


出会いはなんですか?



学生時代からの延長? 合コン? 趣味の出会い?


居酒屋やクラブからのナンパ? お見合い?


街コン? 婚活アプリ?



などなど



いろんなパターンがあると思います。





私は現在27歳なのですが、高校生くらいの頃から



27歳に結婚するという目標を立て、見事にゴールインしました!


将来、結婚をしたい!!という女性の皆様に!




その中から、私が行ってきた婚活をご紹介します!!




f:id:cirorin53:20170826235154p:plain






大学生の頃に付き合っていた彼は3つ年下でした。



適切な年齢で結婚・出産を希望していた私は彼との将来設計を


何度か伝えていたのですが、「そんな先のこと言われても…」


と向き合って話をしてくれませんでした。



彼のことは好きでしたが、私から連絡をしないと1,2か月音信不通であったり


私より家族や友人を優先するタイプでした。


この人と結婚しても変わらないだろうと思い、彼に別れを告げ



本格的に婚活を始めたのは25歳でした。



私がメインに行っていた婚活は婚活アプリと街コンです!




まず、行動を起こしたきっかけの街コンからお話しします。




①街コンってどうやって探すの?



お手持ちのパソコンまたはスマートフォンから


インターネットから【街コン 〇〇】←〇〇はお住いの都道府県名を入力してください。


と検索すると大抵出てきます(笑)



私はこちらにお世話になりました(*´▽`*)



国内最大!累計100万人以上が参加!安心の街コンサイトは街コンジャパン





②街コンってどんな種類のタイプがあるの?



街コンの種類は様々で、自分の都合に合わせたタイプのパーティーを選ぶこともできれば


出会いたい異性が集まるパーティーを選ぶこともできます。


例えば、



パターン1.自分の休みが平日または不定休で土日休みが取れないから…ってあなたは


【平日休み&不定休 婚活パーティー】   を選択 


参加する方々は同じ平日休みばかりなので、恋人になっても休みが合わない問題は解決です!



パターン2.自分と同じくらいかそれ以上の異性がいい、年下はちょっと…ってあなたは


【25歳以上限定 婚活パーティー】     を選択


年齢を設定すれば、年下と出会うこともありません。

※ただ質の悪いパーティーだとたまに紛れている場合があるので注意です。



パターン3.いきなり夜のパーティーは行きづらい…ってあなたは



【気軽にランチ婚】   を選択



お昼の時間帯なので、ハードルも下がり最初の一歩が踏み出せるパーティーです!



他にも


華金 婚活パーティー
・趣味婚
・ハイスペック 婚活パーティー


などなど


自分の行きやすいパーティーを選びます。



【日にち・時間・料金・パーティーの内容】


などチェックしておくとよいと思います(o^―^o)


カジュアルな服装が一般だと思いますが、一応ドレスコードがないかを忘れずに。


立食系でいろんな方と自由に話すことができるタイプや1テーブル5分間でお話することも。


基本的にプロフィールカードというカードに自分の情報を書き


お相手と交換し会話をするスタイルです。



書く項目は会場によって様々ですが、


・ニックネーム
・連絡先(LINEまたは電話番号)
・特技
・趣味
・お仕事


などある程度書けるとよいです。



③私の体験をお話しします。




1回目:25歳以上カジュアルランチ婚   です


時間:10~12時

料金:男性7000円 女性3500円  人数:男性15人 女性15人

内容:立食式 前半は自由 後半はゲームを交えつつチームで対戦





これは正直ハズレでした。


25歳以上と聞いているのに、21歳がいたり


髪がボサボサで無精ひげの方がいたり


相手の方を知ろうと話しかけているのに、うなずくしか反応がなかったりと…



帰り際に食事に誘われましたが、お断りしました。



2回目:ハイスペック婚活パーティー です。


時間:17~19時

料金:男性7000円 女性3500円  人数:男性20人 女性20人

内容:テーブルでの飲食 2対2の15分トーク 5枚のプロフィールカードを渡し切ると景品が貰える






ゲームなどは特になかったですが、こちらはとてもよかったです❤


さすがハイスペック揃いな年収と割と高身長とイケメン!年齢も25歳からだったので


40代前半と高めな方もいましたが、紳士な方が多かったですね!



この回は時間より早く私は着いていて、先に着いていた男性とお話していたのがラッキーでした(笑)


なんたってその方がとてもタイプでして、パーティーが始まってからも


「そのまま話しませんか?」ってお誘いを受けてしまいました!



パーティーの時間は決まっているので、早めに着いた方々とお話するのも一つの手ですよ!




その後、別日に食事も行ったのですが、残念ながらご縁がなく連絡は途絶えてしまいました。





が、めげません!



3回目:ハイスペック婚活パーティー その2  です



時間:17~19時

料金:男性7000円 女性3500円  人数:男性50人 女性50人

内容:テーブルでの飲食 4対4の15分トーク




2回目のパーティーに比べ、回転寿司のように男性方がテーブルを回っていきます(笑)


こちらはプロフィールカードの記入がなく、テーブルが変わるたびに自己紹介から始まるので


しゃべりっぱなしでした、あまり人数が多いのもどうかと思います…。


しかし、1度にたくさんの方とお話ができるので、コスパはいいかもしれません!


ただ、印象にない方と連絡先交換しても、誰だ…?ってことになりますのでご注意を(笑)



有名企業の方も多く、連絡先を交換したのですが、続きませんでした…。




私の街コン体験は以上で終わりです。




④街コンのメリット・デメリット



私がこれらの街コンに参加して思ったこと、感じたことのメリットとデメリットを最後に


お伝えします。



メリットとしては、


・対面して話ができること
・司会の方が誘導してくれることがあること
・主催されてるパーティーなので、事件に巻き込まれることがないこと
・たくさんの異性と一度に連絡先を交換できること
・コミュニケーション力を鍛えられること
・お見合い、結婚相談所より敷居が低い
・御飯がおいしい


デメリットとしては、


・1回の参加費用が高い
・会場に着くまでどんな方が来るのかわからない
・結婚を意識した男性が来るとは限らない
・人見知りだと苦労するかも
・稀に既婚者がいる可能性も
 




とはいえ、行動しなければ恋も見つかりませんし、成就しませんし、ましてや結婚に至りません!



社会人になって出会いもない、合コンも頻繁にあるわけでもない


周りは彼氏がいて、一緒に誘えない…


でも大丈夫です!


私もそうでしたが、一人で参加する男性、女性は意外と多いです!


「一緒に来る子が来れなくなっちゃって…」なんて言い訳をして(笑)


同じ悩みを持った女性と連絡先を交換して、合コンをしたこともあります(^▽^)




将来結婚をして出産して自分の家庭を持ちたいあなた


一度参加してみてはいかがでしょうか?


まずは【気軽にランチ婚】ですよ♪



そこから人生変わります!





次回は婚活アプリについて書きたいと思います!