一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

親知らず4本一気抜き

こんばんは!一華(@chocorisuichi)です(*´▽`*)



唐突ですが、皆さん親知らずって抜きましたか?


①まだ残ってる
②上だけまたは下だけ抜いた
③全部抜いた


いろいろあると思います。


私は全部抜きました!


小さいころから矯正歯科に通っていて、そこの先生に


親知らずの経過をずっと見てもらっていて、母の代から仲良しなのです。


その先生に結婚の報告をしたら、「だったら式の前に抜いといたら?」と!


「今から抜けば、式まで全然間に合うし、これからいつ子供ができるかわからないから。」と!



確かにその通りか…


特別私の親知らずは生えてきていないけど、これから妊娠・出産となって子育てを


始めていく、している段階で親知らずのことがあとで大ごとになったらと思うと…


「あの時抜いとけばよかった…!」なんてやらずに後悔は嫌だったので抜くことを決意!




その体験をお話します!


f:id:cirorin53:20170830145602p:plain


親知らずは抜いたほうがいいのか?


矯正歯科の先生ともこの話はしたのですが、ぶっちゃけどっちでもいいそうです。


ただ、下記の項目に当てはまれば抜いた方がいいです。

①親知らずがちょっとだけ生えているけど、それ以上生えてくる動きがない場合
 斜めや横向きに生えている場合など、虫歯や歯周病になりかねないようです


②親知らずが隣の歯を押している場合、歯並びが悪くなってしまう
 歯並びが悪くなると磨き残しから虫歯になることも…


③親知らずがかみ合わず、口内を傷つける場合も
 親知らずがかみ合わないと生え続け、向かいの歯茎などを傷つけ、炎症を引き起こすことも


④親知らずがひどい虫歯や歯周病になっている
 きちんと生えている場合でもひどい虫歯や重度の歯周病になっている場合には抜いたほうがよいそうです




ちなみに私は左の下の親知らずが斜めを向いていて、5年ほど先生が様子を見てくれてました。


でもその5年で動いたのは数ミリで、あとの親知らずはまっすぐ微動だにしてなかったのです(笑)


10年後には生えてくるかもしれないし、生えてこないかもしれないし…


例えば、子供ができてたとして10年後


親知らずで入院または通院しないといけないのはめんどくさい…


今なら10年後よりも回復も早いし…抜くか!


という結論になり


抜くなら痛い思いをするのは1回でいいから、一気に抜いてしまおう!


というわけで、【一華初めての入院 親知らず編】がスタートしました!(笑)


親知らずは抜くと痛い…?

「親知らずの抜歯は痛い」というイメージがありますよね。


私もそう思っていたので、抜歯前の問診ですら怯えてました(笑)


総合病院の口腔外科で抜歯を行ってもらったのですが、先生が「なんでも聞いてください。」


とおっしゃるので、疑問に思ってること聞きました!


一華「抜歯ってとても痛いと思うのですが、大丈夫でしょうか?」


先生「麻酔しますので、大丈夫ですよ。痛いのは終わったあとからです。部分麻酔と全身麻酔がありますが、どうされます?」


一華「そうなんですね。全身の方が楽そうですよね!全身にしようかな…」


先生「全身でしたら2、3日の入院になりますし、術前検査ももう一日増えますがよかったですか?」


一華「(入院長引くのやだな…)…部分でも怖くないですか?」


先生「大丈夫です(笑)4本だけど20分くらいで終わりますし、あっという間ですよ」


一華「じゃあ、部分麻酔でお願いします」


というわけで、入院日を決め、同意書等も記入し、いざ術前検査へ


術前検査から入院そして抜歯

入院2週間前くらいに術前検査を受けました。


血液検査、レントゲン、X線検査の結果が問題なければ、後日手術へ


ー親知らず 抜歯手術当日ー

午前10時ごろ病院へ


緊張するー!と思っていたんですが案外…


受付で手続きをして、もう一度先生と会って


「本当に少ない割合で、後遺症として唇等にしびれが残る場合があるけれど、それでもいいですか?」


と同意書に書いてあることを聞かれました。


ならないに越したことはないけど、こればっかりはどうしようもないなと


同意書に署名し、入院するお部屋へ




4人の相部屋です。なぜかってプラス料金かからなかったので(笑)


周りはおばあちゃんばかり、だいたいカーテンを閉めているので気になりません。


持ってきたパジャマに着替えて


新人看護師さんかな?点滴針めっちゃブスブス刺されてとても気持ち悪くなりました( ;∀;)



f:id:cirorin53:20170830171810j:plain




あとは手術まで絶飲絶食


手術が午前中の外来が空いたら午前中にと言われたけど、全然来ないので午後に(笑)


同室のおばあちゃんたちのお昼寝タイム、あまりにも遅いので緊張がどこか行ってしまいました。





呼ばれたのが14時半ごろ


ついに抜歯手術…!診察室まで歩いていきます。点滴ガラガラ押しながら


一回点滴のホースに躓いて、腕に刺してる針が抜ける!って冷や汗でしたけど全然びくともしませんでした。


診察室につき、横になり、先生に「先生どうしよう!めっちゃ緊張します!」


って談笑してるうちに点滴の横に麻酔剤?がつけられてて


いつの間にかふわふわ眠気に襲われ、眠くなるとやってくるナチュラルハイにより


私は微かにしか記憶にないのですが、先生曰く手術直前まで大爆笑してたようです、恥ずかしい(笑)


そこから先は記憶がなく、口の中になにかされてるなくらいな感覚です。

終わったのが15時頃


先生の「終わったよー。」という声で意識が浮上しました。


下唇とあごの感覚がなかったです、プチ恐怖


入院部屋に戻るため、車椅子で移動、初車椅子


部屋に着いてからもまだ麻酔が効いてて、ぼやーっとしてることが多かったです。



f:id:cirorin53:20170830171836j:plain

術後すぐはこんな感じ


ただ下唇パンパンで血が口に溜まって気持ち悪いので、洗面所で頻繁に血を出してましたが、


麻酔のせいで力が入らなくて、うまくペッてできなくて苦労しました…。


麻酔が切れてからはこんな感じです



f:id:cirorin53:20170830171943j:plain



夕方になると麻酔が切れ始めて右下が腫れて痛くなってきたところ


夕食が出されたのですが、おかゆを食べようとしても下唇付近の感覚がないので、


口に入れてもいつも通り閉じることができなくてボタボタ垂れてきます。


おいしかったのはお味噌汁、ほっとしました、手術が終わったんだと…


処方された薬のおかげで寝たり起きたりの繰り返しでしたが


徐々に下唇の感覚が戻ってきたのです…!


同時に痛みも戻ってきましたが、それでも何とか寝れて、翌朝最後の点滴


朝食がとてもおいしく感じました、食べられるって素晴らしい!!




f:id:cirorin53:20170830172428j:plain



先生にも「術後の経過もいいし、点滴終わったら退院していいよ」と言ってくれました。


午前10時に無事退院しました!




f:id:cirorin53:20170830172446j:plain



退院後


なにも支障なく過ごしています(^▽^)


後遺症もなし、歯茎も腫れは落ち着いて、今やすっかり元通り!


抜歯も無事終わり、結婚式にも余裕で間に合いました(^^♪



もし親知らずで迷われたら、こんなことが起こってるのねと参考にして


決断してくださるとうれしいです(^▽^)/



最後まで読んでくださってありがとうございました!