一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

契約してから結婚式までどんなスケジュールなの?お答えしましょう! 後編

こんばんは!一華(@chocorisuichi)です(*´▽`*)



前編に引き続き書いていきたいと思います!


http://chocorisu.hatenablog.com/entry/20170902/1504350000chocorisu.hatenablog.com


12月上旬 和装衣装合わせ

さて、この日が寒かったのを覚えています(;´Д`)


和装の衣装合わせです!着物は母がうるさいので


同行することになりました。


母曰く、着物は似合うのにセンスがない


だそう( ;∀;)


f:id:cirorin53:20170901164345p:plain


こんな感じの結構黄色が強いものになったんですが、


いざ撮影となるととても素敵に仕上がりました!


年明けて1月上旬、2回目の打ち合わせ

この日は、前撮りの写真の打ち合わせでした。


カメラマンさんと

・ロケーション⇒洋装・和装それぞれが合うところがいいです!

・ポーズ⇒下記の写真みたいに撮りたいです!


f:id:cirorin53:20170901165333p:plainf:id:cirorin53:20170901165346p:plain


f:id:cirorin53:20170901165717p:plainf:id:cirorin53:20170901165803p:plain


・髪型⇒こんな感じがいいです!

f:id:cirorin53:20170901165446p:plainf:id:cirorin53:20170901165824p:plain



・撮影日



などなどを決めて終了です!



2月上旬 打ち合わせ

この日は、お花と料理の打ち合わせでした。


ブーケの種類がそんなにあるとは思いませんでした(笑)


f:id:cirorin53:20170901170330p:plain


無難なラウンド型にしました。


ガーベラが好きなので、それと淡い色合いでお願いします。


と伝えたら、挙式当日とても素敵なブーケが届きました


写真は次回以降のブログに載せていこうと思います!


お料理は和風フレンチにしてもらいました。


アレルギーがないか、嫌いなものはないか細かくお伝えしました。


出席したみなさんが楽しんでいただけるようにというプランナーさんの


気持ちがとてもうれしかったです(^▽^)


2月中旬 打ち合わせ


この日は、席次表や引き出物、演出商品などの打ち合わせです。


席はまあ家族だし、私たち正面でお互いの家族が向かい合う形にしてもらい、


引き出物は両親や兄弟にプレゼントしたいものになったので、各自で用意


ちなみに私は


父に「ジブリのジッポライター」


母に「日傘」兄弟に「時計」祖母に「財布」をプレゼントしました。


夫は…端折ります(笑)



あと、席札は手紙にしました。


結婚式では、花嫁が両親に手紙を読むのが普通ですが、


花婿もなにか感謝の気持ちをこの機会だし、手紙にしたほうがいいんじゃないの?

と思い、それぞれの家族宛の手紙 兼 席札にしました(^▽^)/


演出に関しては、お互いに幼いころからの写真をプランナーさんに渡しました。


「あとは僕が映像作ってくるんでお任せを!」って頼もしいことをおっしゃって


頂いたのでお任せしました。ちなみに料金かかってません(*_*)


BGMも決めたのですが、結婚式で流れそうなやつをセレクトしただけなので、


なにを使ったかは端折ります(笑)


3月中旬 和装撮影


朝7時に式場集合だったので、5時起きでした( ゚Д゚)


私のヘアメイクや着付けで1時間弱


母も同行していましたが、夫と仲良く寝てました、私も寝たい…


ロケ地まで車で1時間弱


撮影開始!



モデル気分とはこのことです。


「お嫁さんかわいい!笑顔が素敵!」なんて


シャッターの度に言われちゃ、実際そんなことないんですけど


調子乗っちゃいますよね!!


夫は恥ずかしくて仕方なかったようです(笑)


出来上がった写真みても笑顔がぎこちない(笑)


母が手作りで手毬?のようなものを作ってくれたので


持ち込み撮影しました!ちなみに持ち込み料かかってません。



写真はこんな感じです(^▽^)/




f:id:cirorin53:20170903095502j:plain



f:id:cirorin53:20170903095513j:plain



f:id:cirorin53:20170903095528j:plain




楽しい、ウェディングモデルやりたくなってきました(*´▽`*)


そんな顔やスタイルじゃないので、これっきりです(笑)


1時間弱かけて、撮影し、式場に戻り写真のチェック


撮り足りないものがないか、納得する写真が撮れたか確認します。


満足です


撮影もスタッフさんに至れり尽くせりで、和気あいあいと雑談しながら撮影してました。


中盤にカメラマンさんから位置の指定があってそこまで行ってくださいと言われた時に


私が着物の経験があり、草履で少し小走りしたらスタッフさんびっくりしてました(笑)


そんな楽しい現場でした!

3月下旬 打ち合わせ プラン確定


式が近づいてきました。


プラン 見積もりの最終確認と確定です。


ここまで順調にすすんでおり、変更点もなく


当日の流れを説明され、終わりました。



ここまで本当に楽しく準備させてもらって、もう終わっちゃうのか


なんてさみしい気持ちがありました。


今思えばこれがマリッジブルーかだったのかな(笑)


4月上旬 洋装撮影


ようやく洋装の撮影だー!と思ってたらその日の前日に雨が降ってしまって


撮影日を伸ばすことに、伸ばした結果


ちょうど桜が満開の日だったのです!!!


運は私の味方か!!


一般の人も出入りするところでの撮影だったので


和装はそうでもなかったんですが、ドレスの撮影は恥ずかしかったです(笑)


こちらも朝5時起き、7時に式場着


1時間かけてロケ地着


夫婦揃って午年なんですが、ロケ地に馬がいて、うまく一緒に撮れないかと


カメラマンさん頑張っていたんですが、そっぽ向かれてしまいました(笑)


そんな写真がこちら!




f:id:cirorin53:20170903095653j:plain




f:id:cirorin53:20170903095834j:plain



f:id:cirorin53:20170903100022j:plain



f:id:cirorin53:20170903100035j:plain


手は母の手です(笑)

洋装も母が手作りでリングブーケと花冠を作ってくれました。


クオリティ高…


撮影…機会があればまたやりたいなあ…


10年後結婚記念日とか(笑)


ある程度撮影し、撮り足りないか確認したあと、式場の方でも撮影をしました。


納得いく写真が撮れたことを確認し、すべての撮影が終了


あとはアルバム用に写真を選び、終了です。


選ぶのに2時間くらいかかりました(笑)






そして、4月中旬 結婚式をむかえます!



私の場合は家族挙式なので、一般的な結婚式とは違い


そこまで参考にならないかもしれませんが、


こんな式もあったんだ!と違う目線で見ていただければ


幸いです(^▽^)/



結婚式当日のこともブログに書こうと思っているので、よかったら読んでください!



ここまで読んでくださってありがとうございました!