一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

ハネムーン カンクンの魅力とは!

こんばんは!一華(@chocorisuichi)です(*´▽`*)



今日はグアムに引き続きメキシコ カンクンの魅力についてお話します!


こちらも新婚旅行先候補でした(^▽^)


カンクンとグアムとハワイとギリギリまで迷ってました!


ハワイに決めましたが、カンクンの魅力を調べてたので、お伝えしようと思います!



まずはカンクンってなんぞや!


メキシコ合衆国の南東部、カリブ海沿岸のキンタナ・ロー州にある都市です!

マヤ語で"カン"は蛇、"クン"は巣という意味で蛇の巣という意味である。


すごい名前ですね、そんな名前とは裏腹にターコイズブルーの海がとても美しいところです!


☆メキシコ カンクンまでのフライトは?

メキシコシティ 約13時間
カンクン 約17時間

☆時差は?

メキシコシティ -15時間
カンクン -14時間


f:id:cirorin53:20170906161821p:plain




☆メキシコ カンクンの気候は?

5~10月までが雨季 11月~4月が乾季です。

カンクンは1年中熱帯性気候ですが、乾季は湿度が下がって過ごしやすいそうです!


☆ビザは必要?

観光目的180日以内の観光なら不要。

アメリカ経由の場合はESTA(電子と公認証システム)もの申請が必要。



☆チップについて!

ホテル…荷物を運んでもらったら1個につき$10、ベッドメイキングは1ベッドにつき10$
レストラン・バー…飲食代金の15%



☆物価は?

日本と同じくらいか、少し安い程度。

カンクンはリゾート地なので、物価が高いです。


☆お酒とたばこのルール

飲酒は屋外では禁止
たばこは公共の施設内は全面的に禁止です。喫煙室などならOK


☆税金について

食品と医薬品、書籍を除く商品やサービスに付加価値(IVA)16%がかけられています。
内税なので、そのまま支払えばOK
また、ホテルではさらに3~4%の宿泊税がかかるそうです。


メキシカンリゾート カンクン

カンクンならここに行かなきゃ!


【グラン・セノーテ】


f:id:cirorin53:20170907084230p:plain


カンクン・セントロからバスでトゥルムへ


美しすぎると思いませんか?


世界の絶景にも数えられる泉です!


光が差し込む角度によって変化する色の世界を体感できます、なので朝がおすすめ!


スノーケリングをぜひ楽しみたいところです!



また、イスラ・ムヘーレスというところでは、大きなプールで


ゆったりとイルカと触れ合うことができます!


f:id:cirorin53:20170907085430p:plain


ここではイルカたちとキスやタッチをしたり、背びれを掴かんでドルフィンライド


フットプッシュ(水族館などで見るイルカの上に乗ってサーフィンするあれです)


など様々な体験ができます。


アシカやマナティーとも触れ合えるコースもあるので、たくさん体験しましょう!





カンクンに来たからには、エコロジカルパークで自然と戯れないと損です!


いくつかご紹介します。


・シカレ海洋公園

「小さな入り江」という意味のシカレです。ここは年間120万人が訪れる人気の海洋公園です!

スノーケリングやドルフィンプログラム、マヤの村を再現したエリアなど、

アトラクションは50以上!1日中遊べるいわばテーマパークですね!


f:id:cirorin53:20170907091040p:plain



・シェルハ海洋公園

こちらはのんびり過ごすタイプ

スノーケリングで熱帯魚と戯れたり、ゆったりと川下りをすることができます。

ビーチのハンモックでお昼寝なんかもいいかもしれません(⌒∇⌒)


f:id:cirorin53:20170907091132p:plain


シアン・カアン生物圏保護区

ここは375種の鳥類、850種の植物、100種以上の哺乳類が生息する

リビエラ・マヤの中でも特に美しいエリアです!

マヤ古典期末期の交易の中心、ムイル遺跡はパワースポットとしても知られてますし、

マヤ人が造った水路を行く川下り体験もできます!


f:id:cirorin53:20170907091235p:plain



他にもまだまだアクティビティがありますよ!飽きない!

・ボートでラグーンや海を快走するジャングルツアー
・ワイルドな運転でストレス発散するオフロードツアー

あと、もっとアクティブにってあなたは”セルバティカ”へ!

ターザンさながらに森の中を滑り降りるジップラインや、ボルダリング、オフロードドライブなど

ができるアドベンチャーパークです!


1日中全力で遊んでいただきたい(笑)


メキシコといえばトルティージャ


トルティージャって?

トウモロコシの粉や小麦粉に塩や消石灰、水を混ぜてこね、薄く伸ばしたものです。

軽くあぶって柔らかいまま使いことも多いですが、揚げたり、厚めに成型したりと

様々なバリエーションがあります!

f:id:cirorin53:20170907155802p:plain


メニューの見方は

Tacos    de  Pollo
メニュー名 の 食材名

という順です。

よく使われる食材名は

・Carne カルネ…肉
・Mariscos マリスコス…魚
・Queso ケソ…チーズ
・Aguacate アグアカテ…アボカド
・Tomate トマテ…トマト
・Cilantro シラントロ…パクチー


メキシカン料理は堪能しないとですね!


ただ、意外とお腹に溜まるので、女性の方は気持ち軽めにオーダーするのが良いそうです!


メキシコといえばマヤ文明


最初の方で、トゥルムのグラン・セノーテについて書きましたが、


今度はトゥルムの遺跡について書きます!


トゥルム遺跡】とは?


13~15世紀に繁栄したマヤ文明の遺跡です。

三方向を堅牢な城壁で囲まれ、重要な貿易港として機能していたそうです。

スペイン人が最初に遭遇したのがマヤ都市がトゥルムだったと言われています。

保存状態がいいのですが、規模が小さいので1時間ほどで見学できます!


f:id:cirorin53:20170907155839p:plain


海を楽しみつつ、遺跡も見学できるという一石二鳥ですね!


また、遺跡はほかにもあります。


【古代マヤ遺跡 チチェン・イツァ】


チチェン・イツァとは?


7~13世紀に栄えたマヤ文明最大級の都市です。

途中、衰退期をむかえたと言われており、7世紀に繁栄した旧チチェン・イツァと

10世紀以降に栄えた新チチェン・イツァの2つのエリアに分かれているそうです。

1988年に世界遺産に登録されました!


マヤの最高神ククルカン(羽毛のある蛇)を祀るピラミッドはぜひともこの目で

見てみたい世界遺産です!


f:id:cirorin53:20170907160027p:plain



最後に巨大ピラミッド都市の【テオティワカン遺跡】です!


テオティワカン遺跡とは?

テオティワカン人と呼ばれる人々により、紀元前2世紀ごろに建設されたそうです。

当時のアメリカ大陸では最大規模の都市だったが8世紀ごろに滅亡し、長いこと放置されてきたんだそうです。

テオティワカンの名前は、後にこの遺跡を発見したアステカ人がつけたもなんだそうです。


f:id:cirorin53:20170907160103p:plain



神秘的ですね…先人はどのように文明を築いてきたのか深く知りたくなりますね…


とても広大な遺跡なので、水分と日焼け対策をお忘れなく!



メキシコシティについて!


メキシコのカラフルなコロニアルシティについて書きます!


コロニアルシティとは?

殖民都市(植民都市)。集団居住都市のことを言います。



カラフルな街並みがかわいい、歴史と文化のグアナファト!


f:id:cirorin53:20170907160134p:plainf:id:cirorin53:20170907160142p:plain


曲がりくねった狭い路地を彩る、黄色や青のカラフルな家々

陽気な音楽が流れていそうな街並みですね!


ロマンチック(*´▽`*)


歴史ある建物や工芸品を見て回るのも楽しいですよね(^▽^)/


また、メキシコシティ中心地は世界遺産の歴史地区なので

散歩をしながら歴史を感じるのも素敵だと思います。


博物館や美術館を見学するのもメキシコを感じることができますね(^^♪




最後にマナーや注意点!


☆人気レストランは予約を!

高級レストランや人気店は予約したほうがいいと思います!


☆レストランの利用方法

スタッフの案内で席につくルールなので注意してください。


☆服装とマナー

高級店では短パン、ビーチサンダルは不可。ディナーはリゾートらしいおしゃれな服装で。


☆病気とケガ

メキシコシティは高地にあるので、高山病にかかる方も。あまり激しく動かないほうが良いそうです。

薬を持っていく場合はアスピリン系がおすすめ(バファリンとか)





最後に役立つ連絡先を記載しておきます!


☆現地で役立つ電話番号&緊急連絡先

・在メキシコ日本国大使館 55-5211-0028
・警察、消防、救急 066
・メキシコ観光局 55-5278-4200

☆航空会社

ユナイテッド航空(アメリカ国内のみ) 1-800-864-8331
         (メキシコ国内のみ) 01-800-900-5000
ANA 1-800-900-5000



☆クレジット会社

・VISA 001-800-847-2911(メキシコ国内のみ)
・MasterCard 001-800-307-7309(メキシコ国内のみ)
・アメリカンエキスプレス 1-804-673-1670(アメリカ/コレクトコール可)
ダイナースクラブ 81-45-523-1196(日本/コレクトコール可)
JCB 81-422-40-8122(日本/コレクトコール可)



まとめ!


ネムーンのリゾート地を決めるにあたって、こんな素敵なところがあるとは


知らなかったです!


カリブ海…!キャプテンジャックスパロウがいた海…!(パイレーツ大好きなんです(笑))


ターコイズブルーの海を満喫し、世界遺産に感銘を受け、


アクティビティではしゃいで、メキシコの街を散策する…


プランも本当に迷ったのですが!!!


私たちの新婚旅行先はハワイに決定しました。


どんなプランで行くのかまた書きたいと思います(^^♪


またお金を貯めて、改めてカンクンに行きたいと思います!!