一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

三日坊主でも続く!共有カレンダーアプリ TimeTree レビュー

はろー!一華(@chocorisuichi)です(*´▽`*)



今日は手帳について書きたいと思います!

私が手帳をやめたわけ

スケジュールっていろんなタイプがありますよね。


手帳だったり、カレンダーだったり、はたまたアプリであったり…




私も手帳を毎年ロフトや東急ハンズや雑貨屋さんに


行っては悩み行っては悩みを繰り返し、


9月はじまりを逃し、10月はじまりを逃し、


ようやく12月はじまりの


スケジュールを購入するという、手間をかけていました。

(ひどいと4月はじまりの手帳を買って、その間は手帳ナシでした…)


最近はいろんなページがついた手帳も登場し、お値段もまあまあします。


「今年こそは書くぞ!」と意気込んだ割には三日坊主に…
(1ヵ月続けばいいほうでした…もったいない…)



そこでもう書き込む手帳はやめました!


私には向いていない!お金の無駄!


そこで恋人や家族とカレンダーを共有できるアプリ


【TimeTree】を使ってみることにしました!


f:id:cirorin53:20171002104539p:plain


TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

play.google.com



【TimeTree】とは?

App Store Best of 2015』受賞!

”家族や夫婦、仕事、カップルなどでカレンダーが

共有できる無料スケジュール管理アプリ”です!



・(私みたいに)手帳を買っても三日坊主になりがち

・手帳、カレンダーへの出費が無駄になりがち

・手帳を買いに行くのがめんどくさい

・相手(夫や妻、彼氏彼女、友達)にちゃんと予定が伝わったか不安

・手帳への書き漏れがあったことがある



なんてあなた!ぜひこの【TimeTree】を使ってみてください!


【TimeTree】ってどんなことができるの?


一番のメリットは

管理がしやすいスマホはいつでも手に持っているから)

2人以上の予定を共有できる(個人個人のスケジュールは管理が難しいから)


です!


まずはレッツインストール(^^♪


TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

play.google.com


≪カレンダーの作成方法≫

①アプリをインストールしたらカレンダータイプを選択し、名前を決めます。

テーマカラーは後で変更できますよ(^▽^)/
f:id:cirorin53:20170911132845j:plain

②次に共有したい相手を招待します。LINE、メール、Twitterから可能です。

相手にアプリをインストールしてもらってください。
f:id:cirorin53:20170911132856j:plain

③カレンダーが完成!予定を書き込みましょう!中央の【+】ボタンから予定作成が可能です。
f:id:cirorin53:20171002104326j:plain




≪TimeTreeの機能≫を9つご紹介します!



①ToDoリストやメモ帳になります。

これを買いたいな、ここへ行きたいな、今週のご飯の予定

なんてなんでも書き込めるメモ帳として使ってます!

f:id:cirorin53:20171002104343j:plain



②コメント(チャット)機能がある。

予定ごとにコメント(チャット)できるので、LINEのように重要変更点が他の会話で流れていかない!

予定を見返せば、すれ違いを防止できるし、変更があった場合なんかはちゃんと伝わってるかの不安解消に!

「前に言ったじゃん!」なんて言う喧嘩を避けることもできます(*´▽`*)


f:id:cirorin53:20170911134747j:plain


③写真や画像を投稿できる。

イベントごとがごちゃごちゃにならないように締め切りごとに写真に収めておけば忘れないですよね!

彼の予定と私の予定や父と母の予定と息子娘の予定、それぞれを1つのカレンダーで管理でできるので

予定の調節がしやすいです。(手書きはどうしても書き忘れる可能性が大)

f:id:cirorin53:20170911134752j:plain

日記としても使えるのでこの写真はいつのだっけ?なんてことはなし!

f:id:cirorin53:20170911134810j:plain



④カラーラベルがある。

カラーラベルがあるので、ぱっと見た感じ誰の予定があるのかわかりやすい!

ラベルは全部で10色。

パパ:青 ママ:赤 娘:ピンク  なんて人で分けても

飲み会:黄色 ライブ:赤 有給:緑 なんてイベントごとの分け方もあり!

f:id:cirorin53:20170911134807j:plain


⑤イベントなどに人数管理に便利。

その予定(飲み会とかイベントとか)に参加する場合は参加ボタンをポチッ!

人数を把握しやすいです!

f:id:cirorin53:20170911134815j:plain



⑥フィード機能がある。

タイムラインのように新着情報を確認することができます!

変更点はここで確認もできます。

f:id:cirorin53:20171002101219j:plain


⑦予定の細かな情報も書き込める。

作成した予定の下にメモ欄にいろいろ書き込めます!

他にも場所やURLなどの情報も書き込み可能なので、

書き込んでおけば「あれ?ここの住所どこだっけ?調べなきゃ!」

なんてことも回避!

f:id:cirorin53:20171002101232j:plain



⑧通知機能とウィジェット設定も可能です。

誰かが予定を作成、変更したりメッセージを送ると共有相手に通知が届くので、

いちいちLINEで確認する必要なし!

ウィジェット設定も可能で、いちいちアプリを開く必要もなし!

その予定の〇分前、〇時間前など通知設定も出来ます。

f:id:cirorin53:20171002103059j:plain



⑨PC(Web)でも利用できます。

我が家ではスマホ2台とPCの計3台で使ってます(^▽^)/

f:id:cirorin53:20171002111712p:plain



【TimeTree】を使った感想

手帳を買っても1ヵ月もてばいいほうだし、買いに行くのも正直しんどかったし


意外と高いし、外出先に持ち歩かなかったり(重いんです)…



でも、スマホはいつでも持ち歩くものなので、ズボラで三日坊主の私には


ピッタリでした!


なにより、夫(当時は彼)と予定を共有できたので、


あらかじめ予定の入れられない日もわかって、調整もしやすかったですし、


伝え漏れもなかったです!


予定の通知も来るので、「あ!そうだった!」なんてことも(笑)


壁掛けのカレンダーを持ち歩くようでとっても便利でした!



好みの手帳をいちいち探すことをしなくていい、三日坊主にならずにお金を無駄にしなくていいように


無料アプリなので、騙されたと思って試しに使ってみてください!