一華の一日記録

ちまちまと( ^ω^)・・・

亜人見てきました!アクションがまるでアニメーションみたく流れていく爽快な映画!ぜひとも見てほしい!今回はネタバレ多いです。

はろー!一華(@chocorisuichi)です(*´▽`*)



今話題のカリスマコミックが実写映画化!


亜人


f:id:cirorin53:20171005082033p:plain



ajin-movie.com




”命を繰り返す”というテーマ


あなたは映画【亜人】を見て、どう感じるのでしょうか?





映画館スタッフの中でも話題となってた、亜人を見てきました!




あらすじ


あじん【亜人】名詞

絶対に死なない新人類。その姿は人と全く同じ。


①絶命⇒蘇生⇒完全復活と、命をリセットし続ける。

②死んで初めて自分の真実を知る。

亜人にしか見えない「ある能力」を持つ。


病気の妹を救うため研修医になった永井圭(佐藤健)はある日事故で死亡。

しかし直後、生き返る。

亜人と発覚し、崩れ去る圭の人生。

国家に捕らえられ、非人道的な実験のモルモットにされてしまう。

そんな圭の前に、突如人類に牙をむく亜人最凶のテロリスト【佐藤】が現れる。

自分の運命に葛藤する圭は、佐藤が描く亜人の未来に共感できないでいた。

やがて始まる、佐藤による衝撃の国獲りゲーム。

衝突する人類と亜人、そして亜人亜人

【絶対に死なない男】と【絶対に死なない男】の終わることなき

【エンドレス・リピート・バトル】が始まる。

亜人たちは永遠の命をどう生きるのか?

キャスト(敬称略)と予告動画

永井 圭(佐藤 健)

事故に遭い、亜人が発覚。国内3例目。佐藤と対立する。

f:id:cirorin53:20171005170857p:plain

佐藤(綾野 剛)

最凶の亜人テロリスト。

f:id:cirorin53:20171005170817p:plain

戸崎 優(玉山 鉄二)

厚生労働省亜人監理員会のトップ。

f:id:cirorin53:20171005171021p:plain

下村 泉(川栄 李奈)

戸崎の秘書兼ボディーガード。

f:id:cirorin53:20171005170959p:plain

田中(城田 優)

国内2例目の亜人。過去の経験から人類を憎む。

f:id:cirorin53:20171005171047p:plain

奥山(千葉 雄大)

佐藤の思想に共感する亜人

f:id:cirorin53:20171005170922p:plain

高橋(山田 裕貴) 

佐藤の思想に共感する亜人

f:id:cirorin53:20171005170935p:plain

永井 慧理子(浜辺 美波)

圭の妹。病気を患っている。

f:id:cirorin53:20171005171152p:plain


【予告動画です】

www.youtube.com


www.youtube.com


感想とネタバレ


るろうに剣心以来の2大俳優 佐藤健綾野剛の共演とるろ剣アクションチームの大作!


原作知らずで、映画でこの亜人を知ったのですが、これは面白い。


映画から原作に入る方が多いんではないでしょうか?



”命を繰り返す”というテーマは他にもたくさんの良い作品がありますが、


ファンタジーが多い印象です。


亜人はほぼ現実に近いような作品だなあと内容だと思いました。



【絶対に死なない新人類。その姿は人と全く同じ。】

プラス亜人にしか見えない能力(IBM)があるくらいです。



映画を見て、疑問に思った点がいくつかありました。


(※数字)が疑問点になってます。


原作を知っている方にお聞きしたので、もう少し↓で書きたいと思います。




では、感想兼ネタバレお話します。






夫が少し原作を知っていて、

「少しグロいシーンがあるよ。大丈夫?」と心配してました。


「年齢の制限はないから大丈夫!だと思う」と押し切って見てきました(笑)

PG12でも精神的に来るときもあるので用心してます…)



確かに冒頭から包帯ぐるぐる巻きの永井さん。


目しか露出していません。またおでこに【003】のマーク


国内3例目の亜人を保護したという【003】なのでしょう。


電動のこぎりで腕や足を切断されてるシーンです…。


ただ、映ってるのは永井さんの苦しそうな顔だけ。


音はしますので、苦手な方は耳を閉じてもらえれば…。


人類を亜人のように進化させるために実験を行っているという


戸崎さん、非道な人物です。その護衛に下村さん。


f:id:cirorin53:20171005171742p:plain


「なぜこんな目に合わないといけないのか、なにもしていないのに。」



今まで普通に暮らしていたのに(※1


ほんとそれ。序盤から胸糞悪いこの感じ。


もし、本当に亜人が発見されたらこの通りになるんじゃないかと不安です。


でも、ヒーローが助けに来ます。佐藤さんと田中さんです。


名前だけ打ち込むとなんか面白い(笑)




…ですが、永井さんは佐藤さんについていくことを拒否します。


「自分にした残虐な行為は許さないが、施設の人を殺したところで僕にメリットはない、いやな思いをするだけ」


と、言っておきながら


横にいる佐藤さんを撃ちます。…なぜ!「亜人だから死なないと思って…」


うそでしょ…


ここで永井さんVS佐藤さんバトルです。


亜人の能力を見ることができます、黒い粒子とその粒子で出来たミイラのようなものです。(※2


佐藤さんの体からサラッと出てきて、永井さんを襲います。

f:id:cirorin53:20171005173640p:plain


それにつられたのか永井さんの体からも出てきます。ここから(永井さん曰く)幽霊同士のバトルが始まります。


すごいCG技術です!バトルシーンはやはり興奮します。


その後永井さんはなんとか佐藤さんと政府から逃げ出します。


f:id:cirorin53:20171005172917p:plain



永井さんはだいぶ変わってます。私ならそんな非道なことをする奴ら(政府)をやっつけちゃいますね。



その頃、田中さんは永井さんの妹が入院している病院へ襲撃しに行きます。


病室には戸崎さんのボディーガードの下村さん、そこへ田中さんの幽霊が!


警備員さんが殺され、下村さんも殺されたと思ったのですが、生きていました!


彼女もまさかの亜人…。でも、なぜ人間側に?(※3


真相は謎のまま、どうやら悲しい過去があったようです。



f:id:cirorin53:20171005172305p:plain



さて、永井さんを引き入れるのに失敗した佐藤さんですが、お構いなし!


東京を乗っ取ろうとテロを宣言してしまいます。


交渉は決裂。佐藤さんは厚生労働省に飛行機で激突します。


開いた口が塞がらない、そして死なない。


ボロボロの佐藤さんの服からチラッと見える肉体美…いい!





からの!ガンアクション!!


ここは本当に日本なのか!?というほどの銃撃戦です。


しかもSATとの銃撃戦です。圧巻です。


見てるこちらとしては佐藤さんの余裕が余計にハラハラ感を煽ります!


踊る大捜査線】を見ている方必見


”あのSAT隊長”が出演されています!!!


最後まで佐藤さんに立ち向かいますが、残念。


f:id:cirorin53:20171005172420p:plain



そしてSAT全滅。強い…。しかしこれは第一段階。


ここで募った他の亜人たちを連れ、亜人のグループを大きくした佐藤さん。


新たに加わる奥山さんと高橋さん


拒否した他の亜人は首を切られ、ドラム缶へ…苦しみもがく声が聞こえました(※4


佐藤さんを止めたい永井さんは戸崎さんとタッグを組み挑みます。


ギブアンドテイクで割り切れる永井さんは立派だと思いましたよ…







そして、第二段階。佐藤さんが狙うのは自分を実験台に作った毒ガス。


これで東京都民を一掃し、亜人特別区をつくろうとします。




それがあるのはとある企業の社長室。特別チームをつくり、佐藤さんを止めます。


亜人奥山さんはハッキングを得意としてますが、足が悪いのか車椅子で動いています(※5



奥山さんのハッキングで多少乱れましたが、永井さんの見事な作戦により


襲撃チーム(田中さん、高橋さんら)の動きを止めることに成功!







しかし、佐藤さんは…?


がれき工場現場のようなところを自転車こいでピクニック歌ってました!


チャーミングか!!しかもビブラートかけちゃってるし、美声だし、歌うまいし!





そこで佐藤さんがいない理由がわかったんですよ。


亜人は死んで一番大きい肉片から再生するようで、自分の体をシュレッダーのような機械で


粉々にし、襲撃チームに持たせておいた自分の手首から再生し、社内に侵入するという


えぐい手段を使ったのです!


そりゃ手首から再生してるんですから、服なんて着てません。


鍛え上げられた肉体に思わずため息が…加えて


「やあ!来ちゃった!」なんて言われてみればもう、おちゃめさんか!って突っ込みたくなりました。






亜人の死なない特性を活かした頭脳戦が繰り広げられているなあと思いました。


亜人は死なないので催眠弾を使って動けなくするんですが、眠る前に死ぬ、そして復活


いかにリセットされないように連携を取って攻撃するかが肝でしたね。


ガンアクションもとっても見ごたえありますが、肉弾戦もなかなか


田中さんと下村さんのバトルです!


体格の大きい田中さんと女性で小柄な下村さんとじゃ差は歴然としているように思いますが、


女性の小柄な体系を利用して軽々と回り込み、関節技をかける…


川栄李奈さんたくさんトレーニングしたんだろうなあ、あっぱれです!


f:id:cirorin53:20171005172646p:plain

最後の永井さんと佐藤さんとの闘い


これこそ圧巻です!IBMとのコンビネーションアクション!


f:id:cirorin53:20171005172844p:plain


隙を見つけながら攻撃、反撃されダメージを受けてもリセットのタイミングを

見計らわないと自分に不利になります!





久しぶりに爽快なアクションを見た気分です!


なにより、永井さんが佐藤さんの戦い方を吸収し、成長しているのでは?と感じました。


亜人であることを冷静に受け止め、戦う永井さん


テロをしているのになんだかコミカルな佐藤さん

ストーリーももちろんですが、キャラクターに惹き込まれます!

ぜひ、見ていただきたい作品でございます!!

f:id:cirorin53:20171005172805p:plain

映画を見た疑問を解決


原作を知っていらっしゃる方にお伺いして、私のもやもやを解決しました!


劇中に特に説明のないものもあるので、参考にしていただければ…



※1普通に生きていた?亜人は人から生まれるの?

普通に人から生まれ普通に生活し、たまたま事故や事件で死んで気づくのだそう。



※2亜人の能力 黒い粒子とミイラみたいな幽霊って名前あるの?

IBM(インビジブル・ブラック・マター)

インビジブルとは目(肉眼)では見ることができないもの

目に見えない黒い物質が直訳ですかね。かっこいい(笑)

永井さんのはしゃべりますが、基本的にはしゃべらず本体の亜人の意思でしか動かないし、動けません。


f:id:cirorin53:20171005173615p:plain


※3下村さんはなぜ亜人なのに人間側に?

生前(1回目の死)に両親から虐待・ネグレクトのようなものを受けていたそうです。

亜人と判明した娘を政府に売ろうとした父親と母親が揉めて殺しあったところを

戸崎さんに拾われたそうです。

そして新しい身分を貰う代わりにボディーガードとして政府についているそうです。

こんな恩義があったんですね…。



※4テロ参加を拒否した亜人たちは首と体を切り離されて、なぜドラム缶で苦しんでいるのか?

亜人は一番大きい肉片から再生します。首と体を切り離しても、もがき苦しむのが謎でした。

首を切り離すのは残虐性の表現で、苦しんでいるのはドラム缶内が酸欠だったとのこと。

首を切る⇒死⇒復活⇒酸欠⇒死⇒復活…エンドレスです…



※5奥山さんの不自由な足はリセットされても、そのままなのか?

生まれつきの体の特徴はリセットでも消えないそうです。



ここからは私の個人的な疑問です。


*6亜人は死なないけれど、生まれて成長するからには死ぬとなると老いて死ぬのかな?

亜人と分かるまでに普通に成長しているし、髪が伸びたりもする(新陳代謝はある)ので老化はあるかも



*7佐藤さんの行動に亜人たちが集まったけれど、皆一度死んでいるということ?

一度死んだ経験があり、人体実験映像がCGでないと見抜き集まったメンバーです。



*8IBMは一人一体?制限があるの?

通常は一日に一体。永井さんの場合はIBMが自律行動を取ります。

また量が凄まじく何体も出せる永井さんすごい。


f:id:cirorin53:20171005173015p:plain


おわり


魅力的な映画だったので、長々と書いてしまいました。


ここまで読んでくださってありがとうございます!


川栄李奈さんもアクション見事でした!


佐藤健さん、綾野剛さん好きにはたまらない作品となったのではないでしょうか!


お二人の肉体にもうね、メロメロです。色気半端ないです。ぜひ。